top of page

2022年春のスタメン文具

こんにちは。

三寒四温でまだ肌寒い日もありますが、日の長さはすっかり春になってきました。

新しい3月始まりの手帳を出したので、今日は自分の備忘録もかねて2022年3月現在の普段使っているペン「スタメンペン」をご紹介したいと思います。



STAEDTLERの0.3mmシャーペンと共に筆箱に入っているのがこちらの3本。

「無印良品 さらさら描けるインキポールペン 0.5 あさぎ」

「フリクションスリム0.38 スカイブルー」

「uni-ball one 0.38 キャラメル色」


ノック式が好き

手が小さいので片手ではキャップを開けることができず、ちょっとメモりたい時に両手が空くまで待てない(忘れてしまう)ので、使用頻度の高いボールペンはノック式を選びます。難点はボディが太い事とキャップ式の色がないことが多い事。学生の頃は出先でも5色ぐらい使いたかったので細身のキャップ式も使っていましたが、ペン立ても手の届く範囲にありますし、今は筆箱にボールペン3本とシャーペンしか入っていません。


替え芯があるものが好き

基本的に替え芯が売っている、ロングセラーが好きです。大好きなペンは「Signo RT」ですが、これは10年以上前に買った本体に替え芯を買ってずっと使っています。エコだからというよりも、インクが切れた時にいつでも手に入る安心感が好きな理由です。ノートや手帳の配色ってみんな自分なりのルールがあると思うのですが、一度定めた配色が変わらないのはいいですよね。

最近の購入でいきなり「フリクションスリム ハニーイエロー」と入れ替わった「one キャメル色」、イエロー系でぐっと彩度が抑えてあるので書いた文字が見やすい点が気に入ったのですが、このブログを書くにあたり調べたら限定色でした。人気が出て定番になることを祈っています。






「ゼブラ OPTEX CARE ダークブルー」

「無印良品 ラインマーカー からしいろ」

「無印良品 ラインマーカー あんずいろ」

「マイルドライナーマイルドマリーゴールド」

あんずいろ・マリーゴールドは肉眼だとほぼ同じ色味で、ちょっと無印の方がややくすんで暗いですかね。


広めのくすみ色

赤は目に入るたびになんだかドキドキしてしまうので、ここぞという時に使います。また鮮やかなカラーもドキドキするのでちょっとくすんだカラーが好きです。

マーカーのメインの使い方はチェックボックス作り。文章へのライン引きはツインの細い方ではなく、太い方を傾けてしています。細い方を有効的に使えてないのがもったいないと思っています。





よく使うボールペンは青・青緑・黄、印を付けるのに使うマーカーは青・黄・赤の3色でした。

一覧のないところ、青緑マーカーとくすみブルーボールペンが欲しくなってきました。新しいペンはあまり買わないのですが、今年はこの2本を探してみようかと思います。

閲覧数:31回
bottom of page