top of page

日常系ポストカードvol.1

4月の新作としてポストカード制作中で、現在印刷工程に入っています。

イラストは日常の中のワンシーン、ソファ・カメラ・アジサイの3種類。

イラストに合わせた英字入りのデザインです。





ソファ:STAND by ME


引越し業者さんがソファを立てて運んでいます。新生活、引越し先に新しいソファが立てないと廊下で曲がれないのでしょう。(昔作った机を運んでもらった時にカーブが曲がれず、立てざるおえなかったことがあります。すみませんでした。)

Stand bu ME.は「ずっと一緒にいてね」(私のそばにいてね)、「応援してね」(精神的に寄り添ってね)といった意味があります。meかyouか悩みましたが、新しいスタイルに挑戦する人がこれからもよろしくといった感じで送って欲しいと思いmeにしました。イラスト的にはソファの気持ちです。




カメラ:it's a SUNNY DAY


暖かくなり、GWなど連休もあるとカメラを持ってお出かけする機会が増えるかと思います。天気がいいと「まずは1枚試しに空を...」ってなりますよね。そんなシーンです。

it's a SUNNY DAYはそのまま、「晴れの日」です。天気がいいけど、そちらはいかが?なんて感じで使いたいです。




アジサイ:IN YOUR OWN COLOR


品種名にもあるそうですが、アジサイの別名が「七変化」だそうです。咲き始めから色が変わったりすることに由来しています。そこから花自体に「移り気」などマイナスな花言葉もありますが、明るい色にはいい言葉も多いです。イラストはピンク(強い愛情)・グリーン(ひたむきな愛)にしてみました。

in your own colorは「あなた自身の色で」。何色でもいいから、あなたらしくいて欲しい。また月日とともに違う色になることがあってもいいじゃないかという思いで作りました。





わざわざ書かなくても「元気にしているか気にかけているよ。」という気持ちが伝わったらいいな、と制作しているポストカード。モチーフは日常の中のどれにしようか、言葉は何にしようか。自分の気持ちに合うものを選ぶ作業はとても楽しく、また続きを作りたいです。


販売は届き検品後問題がまければ4月中には出せるかと思います。販売サイトや仕様に関しては、用意ができたらまたお知らせいたします。

また直接見ていただけるイベントとして、5月のデザインフェスタ(5/20-21 ブース:J-70)がありますのでぜひ気になった方はお寄りくださいませ。


では、仕上がりの続報をお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

閲覧数:25回

ねこず

bottom of page