top of page

2021年の作品




本日午後より年末年始のお休みに入りました。

一年の手帳を見返しても「アレ?これ今年の出来事だったけ?」というばかりです。数ヶ月前のことが一年ぐらい前に感じています。

2021年何を作ったのか、さっぱり思い出せないのでまとめてみました。


 

1月 / January

回転仕掛けカード

鳩目を使用した2層のカードです。アプリコットとサニーブルーの2色作りました。バレンタインが近かったので、カードが作りたい気分だったんですよね。


 

3月 / May

午前10時(レターセット )

ここで久々のレターセットを発売しましたね。今年は手帳やノートのアレンジが気になっていて、コラージュが素敵だなと思い、テーマにしたのでした。柄封筒もいつもと違う厚くて風合いのあるものにしたりと、時間をかけてこだわりました。

来年の新作は「時間シリーズ」として他の時間をリリースします。


午前10時(一筆箋)

両面印刷一筆箋の新柄にもしたのでした。破った紙の濃い色が効いててお気に入りです。



 

4月 / April

午前10時(マスキングシート )

初のマシキングシートです。

自分でカット加工しているので、工場推奨より余白を小さくして2柄4枚というちょっと多めのセット内容にできました。全面柄のシートとモチーフを自分で組み合わせるモチーフシールの2種類です。

2022年2月に柄を増やす予定です。



 

6月 / June

As a Bird(レターセット)

Free as a bird. 鳥のように自由に

という言葉が好きで、爽やかな初夏に合わせて作りました。街を飛び回る鳥なのですが、【街の地図(ベジェ曲線のかっちりした線)×水彩の軽さのある鳥】という異なる線の組み合わせに挑戦しました。

カラーは和の色名から取りまして、紺青(こんじょう)と珊瑚朱(さんごしゅ)です。これもメモ帳とか他アイテムにしてみたいです。


 

10月 / October

初の活版印刷カードです。カードサンプルを購入して用紙を比較したり、ベタが多くて一回刷り直してもらったりと、大変でした。

MIRINなりのパーティです。


こちらは「HAPPY BIRTHDAY」を看板の文字に潜ませたイラストです。久々の文言入りカードです。



 

11月 / Novenber

年賀状 寅年

今年も年賀状作りました。今年は素材集の仕事もさせていただきめちゃめちゃ虎を描いた年でした。

「丑からの年賀状リピーターです!」という方がいらっしゃったので、来年も出せるよう頑張ります。


クリスマスツリー(タグカード)

今年はクリスマスにも手を出しました。

厚紙にプリントしたイラストを貼って、カット。さらに金色部分はアクリルガッシュで手彩色。きらっきら感を出す画材にこだわりましたが、素晴らしいと自己満足です。



 


9月に福袋の販売もしましたが、新作として発表したのは以上ですね。


色違いもカウントすると11個


思っていたのの倍ぐらい作っていました。青〜緑の色が好きなので新作は春〜初夏が多くなりがちなのですが、12月現在今年の出来事としてはすっかり忘れていた驚きました。来年も5月ぐらいまではいろいろ出す計画を立てているので、のんびりお付き合いいただければ嬉しいです。

(ブログ内カテゴリー:PRODUCTで一部は試作の様子も上げております。説明内にリンクが貼れなかったので文字説明で申し訳ありません。)




今年もありがとうございました!


閲覧数:24回

ねこず

bottom of page