top of page

2022年総合ランキング



オンラインショップ以外にも今年は1月からミニ個展があり、自分では行けないあちこちに出展させていただきました。直販イベントは2022年新作の午後2時・午後5時半を手に5月デザインフェスタに参加しました。

年末にオンライン・企画・イベント全ての販売数を集計しているのですが、せっかくまとめたのでランキングにしました。

レターセット、マスキングテープ、一筆箋など120作品を超える中の人気作はなんだったのでしょうか?





1位『漂うクジラ(レターセット)』

こちらは海のモチーフですが冬でもご注文いただくことが多いです。今年は夏のイベントに参加していないのでオンラインのみの販売でしたが今年も総合1位でした。

2017年からずっと販売している絵柄ですが、ずっと見ていただけて嬉しいです。


2位『午後2時(レターセット)』

2022年1月、今年最初に出したレターセットです。春のデザフェスではグリーンのイラストや明るい色調で季節に合っていたのもあり、たくさんの方に手に取っていただきました。


3位『うさぎリンゴ(大きめレターセット)』

MIRIN最初の絵柄「うさぎリンゴ」からA5便箋の方がランクインしました!

こちらは企画展などにも出品しておりました。封筒に折らずにはいるA6サイズよりも、たっぷり書ける大きめの方が人気です。




4位『午前10時(マスキングシート)』

ここでレターセット以外がランクインです!マスキングシートは3種類ありますが最初に出したこちらの絵柄が一番人気で、+新作どちらかの2柄お求めの方が多かったです。


5位『午後5時半(レターセット)』

今年最初の展示販売、1月に東急ハンズ名古屋店 文具日和さんで行ったミニ個展ではありがたいことにお届け分完売しました。ネイビー+オレンジでちょっとダークな感じが冬っぽいですね。オンラインでも愛知県の方はコントラスト強めアイテムが多い気がします。


6位『午後2時(マスキングシート)』

連続新作の第2弾マスキングシート。午前10時よりも手帳やノートを意識した内容になっています。

オンラインでは明るい色の午後2時の方が人気ですが、デザフェスでは「午後2時(レターセット)」+「午後5時半(マスキングシート)」の時間シリーズコンビでお求めの方が多かったです。



7位〜20位は画像の通りです。

印象に残っているのは「カメラ(ポストカード)」、デザフェスでは紙ものに興味ないと言いつつカメラが趣味という方が何人も購入してくださいました。

「うさぎリンゴ(マスキングテープ)」は来年が卯年ということで、特集掲載はされなかったものの関連作品として検索で出てくるようで、12月にたくさんの方にご覧いただきました。ふわふわのうさぎ作品の中に食べ物が混じっているので思わず笑ってしまいました。



皆様が気になる、購入したアイテムはランクインしていましたでしょうか?

実はここ数年はあまりランキングに変化がなかったのですが、今年は時間シリーズ化で大きく変わりました。

お!と思っていただけるようなアイテムを出せるよう今後も頑張ってまいります。

閲覧数:30回
bottom of page