top of page

私的日記のハナシ

今年楽しみたいことに、手書き日記といものがあります。

MIRINアイテムの使用例をご紹介するぞ!というものではなく、単純にたくさん手に入れた文具を楽しみたいという、超個人的なおハナシです。

ですのでまぁHPで書くことでもないのですが、せっかくDAILYタグというのがあるので使った文具の感想でも書き留めておきたいなと、中の人の趣味の場としてこのタグを使っていこうかなと思っております。





ここ数年日記が続いていたので昨年は「オリジナルテンプレートをやってみたい!」と無地ノート+下敷き(オリジナルの罫線を入れたもの)でスタートしたのですが、段々と書けなくなってきて半ばで挫折してしまいました。


そこで今年の日記帳を買う前に考えたことがこちら。

  1. フォーマットが作りやすい方眼ノートまたはすでに罫線の入った手帳

  2. マンスリーや写真貼ったりするページも欲しい

  3. 失敗しても気にならない価格のもの(ノートなら¥500ぐらい、手帳なら¥1000ぐらい)

  4. あまり背幅が厚くならないもの(1日1ページは不可)

  5. 気に入ったら来年も手に入るもの

  6. 最近手に入れた日付スタンプが活かせるもの

まず1・6をクリアするにはまず日付が入っていないものであればOK。

1ページに1週間ぐらいがいいかなと思うと少なくとも53ページ、2を盛り込むと+20ページぐらいは欲しいところ。度々調べていますが50ページを超えるノートって少ないんですよね。ページが多いものは日記に特化したものが多く筆記性や開き方にこだわったちょっとお高めのノートになります。ノートで昨年失敗した人からするとちょっとハードル高い。店頭でうろうろし過ぎて怪しまれました。


そんなこんなで悩んだ末選んだのは「無印良品のフリースケジュールに日付スタンプを押す」というもの。

レフトタイプで曜日だけが振ってあり右はまるっと方眼ページになっています。

正直、週間振り返りなんてすぐサボりそうとかなり悩みました。ですが以前からイラストで記録したりすることに憧れがあり、もし描けなくてもL版写真+マステで埋められそうだなということで挑戦することにしました。サイズはA5です。

ちょっといいノート買うのと変わらないぐらいの価格ですが、罫線があると余白が揃ってなくてもちゃんと揃ってみえるからあら不思議。

12月までちゃんと続けられますように。



閲覧数:16回
bottom of page