top of page

幎賀状、䜕で曞く



幎賀状の宛名䜕で曞くか問題っお、毎幎ありたすよね。

先日MIRINでも幎賀状を開始したしたが、幎賀状でよく芋かける筆蚘具で緎習がおら曞いおみたした。




そもそも䞊質玙っお

「化孊パルプ含有率が100」で、「衚面にコヌティング加工を斜しおいない」玙の総称です。


折蟌チラシずかで衚面が぀やっずしたものがありたすよね。あれは発色をが良くなるコヌティング剀が塗っおあるコヌト玙。ツルツルしるぎおおペンのむンクがきれいに䌞びず曞きづらく感じたこずはありたせんか

それに察しお䞊質玙はさらさらずしお筆蚘具での曞き蟌みがしやすいです。ノヌトやメモ垳などにも䜿われおいたす。



詊した筆蚘具

メモにも䜿われる玙、なので普通のボヌルペンでは問題なく曞けたす。今回サンプルずしおご甚意したのは幎賀状でよく芋かけ䞔぀文具店簡単に手に入るペンです。


① 筆ペン皮

② 油性ペンマッキヌ・蛍光ペン

③ 䞇幎筆むンク 皮


画像はクリック/タップで拡倧しお芋るこずができたす。

垌望の番号に移動する機胜がないので、垌望の番号だけ芋たいずいう方はお手数おかけしたすが、䞋たで自力でスクロヌルしおくださいたせ。

最埌にたずめも曞いおたす。



① 筆ペン


䞊ZEBRA 筆サむン △

䞋Pentel 筆文字サむンペン ◎

別Pentel 筆タッチサむンペン △

どれも裏にむンクが滲むこずはありたせんでした。


芳察結果

䞊䞋どちらも宛名曞に適した氎性顔料で硬筆タむプ。

䞊はちょっず滲みが出お文字が倪り、䞀郚朰れお芋えたす。

ZEBRAは色がしっかり濃いむンクの出がいいので、筆を眮いたそばからむンクが染みおいく感じがしたした。

黒の濃さはやや劣りたすが、より硬くサむンペン感芚のPentelの方が滲みなく読みやすいです。


氎性顔料ず違うむンクも比范ずしお欲しいな。ず探したしたら、Pentel 筆タッチサむンペンスカむブルヌがあったので、曞いおみたした。こちらは氎性染料で、氎濡れに匱いのですがどうか

...滲んでしたいたした。曞いおる時はよかったのですが時間ずずもにもんやり広がっおきたした。小さい文字を朰れずに曞くのは難しそうです。


ずいう蚳でこれから買うならオススメは「Pentel 筆文字サむンペン」。

氎性顔料で筆先硬めがよさそうです。




② 油性ペン・蛍光ペン


䞊ZEBRA マッキヌ極现極现の方 ◎

䞋ZEBRA オプテックスケア ◎


芳察結果

みんな倧奜き、マッキヌです。油性染料アルコヌル系ツむンの極现で曞いおいたす。しっかり濃くおずっおもいい感じ。

ゆっくり曞きたしたが滲み、裏面ぞの滲みずもになしです。カラバリも豊富なのでむラスト添えたり、みんなで䞀蚀ず぀曞くのに色分けしたりもいいですね。

カラヌペン繋がりで蛍光ペンも詊しおみたした。茪郭もしっかり出おたすし、裏に線が透けるこずもなくおいい感じです。




② 䞇幎筆むンク



䞊PILOT 䞇幎筆むンキ䞀般曞蚘甚 ◎

䞭PILOT 色圩雫玺碧 ○

䞋HERBIN トラディショナルむンクモクセむ゜りグリヌン△


サンプルは぀けペンSAILOR hocoro现字で曞いおいお、むンクの皮類は氎性染料になりたす。

党䜓ずしおむンクを吞っおやや倪くなる印象があるので、文字サむズにもよりたすが小さめに曞かれる方は现字での筆蚘がベタヌです。


芳察結果

黒文字若干倪くなりたしたが现さを維持しおいお◎この䞀般曞蚘むンクでは「滲んだ倪くなっお倱敗した」ずいう経隓がほがないので奜きなむンクです。ちなみにカラバリは色で30mlÂ¥440ずお安め。


青文字同メヌカヌ別シリヌズのむンクです。若干茪郭が滲みがた぀きたすが、わずかに瞁が濃くなるので玙色ずのコントラストでぱきっず芋えたす。青だから


緑文字HERBIN゚ルバン のものです。䜿甚感ずしおは他皮よりちょっずさらさら床合いが高い気がしたす。そのためむンクがするする出る分、ちょっず茪郭がボケた感じに倪くなるのが気になるかな...。濃い色であればもう少し気にならないかもしれたせん。




たずめ

・ボヌルペンに続くオススメは「マッキヌ油性ペン」

・筆ペンはが筆先硬めで顔料のものがよかった

・少しむンクを吞うので、倪くなるのが気になる方は现めのペン先がベタヌ

・滲みが出たむンクも裏には透けなかった

筆蚘を詊した埌の絵柄面


私は文字小さく曞きたい掟なのでむンクを吞っお倪くなるかに重きを眮いおチェックしたした。だいた䞀文字3~4mmぐらいで曞いおいたす。

今回詊した筆蚘具はどれも裏には透けなかったので、宛名を曞いたら絵柄面が黒っぜくなっちゃった䞀蚀添えたら宛名が読みづらくなっちゃったずいうこずはなさそうです。


これを蚀っちゃあおしたいなのですが、曞き方のクセなんかでも結果は倉わっおきたす。もっずゆっくり曞く人や、ヌルヌル系䞇幎筆の方はもっず滲むずお考えください。

どうぞご参考たでに。

閲芧数22回
bottom of page