top of page

【NEW ITEM】3/6(sat) AM10 新作発売

3月6日(土) 午前10時に新作のレターセット・一筆箋を発売します。

レターセットは昨年6月の『家と家』以来、約9ヶ月ぶりの新作です。

大人っぽい雰囲気を出したくて"コラージュ"をテーマに制作しました。


・午前10時(レターセット)

便箋 (片面印刷/方眼線あり)8枚|封筒・宛名ラベル 2枚  ¥600





・午前10時(一筆箋)

minne 14枚入り ¥450 ・ Creema 20枚入り ¥600

minne販売ページ:https://minne.com/items/26925895


*最後に写真を複数掲載しています。



午前10時

今回はちょっと大人っぽい雰囲気を出したくて"コラージュ"をテーマに制作しました。

イラストや水彩、紙の端などの素材から作りました。モノクロで素材を作りPCに取り込み配置することができるようにしたのですが、コラージュ初心者、色を自由に選べる分とても配色に悩みました。

そんな時、自転車で街に外れを走っていて目に入ってきた、路面はやわらかい光で薄いピンクに見え、葉は青々と影は濃い青を帯びている午前10時の街の色、その色が気に入り取り入れました。

タイトルも色々考えたのですが『午前10時』が一番しっくりきまして、そのまんまネーミングです。



けっこう配置に苦労しました

モチーフに数字を取り入れたり、影の色として重さのある色を使っています。どうしてもそこに目がいってしまうので、まとまりつつも余白を感じるにはどうしたらいいのか。

封筒はぎっしり感を出したく、全面にちりばめるようにしていたのですがそれだとまとまりが無くNG。モチーフを重ねて1つのかたまりを作り、それを配置していく気持ちだとGOODでした。

便箋はギャップがあると楽しいかな、と対象的にすっきりを目指しました。重さのある色を罫線の近くに置くと手紙が読みづらいのでサイズ感に苦労しました。黒文字もすっきり見えるように仕上がったと思います。


試作の数々



いつもと違う紙とラベル

封筒は初めての紙を使っています。表面処理されていないラフな感じかつ、細かい表現がキレイに出るものをチョイス。ふんわりと空気を含んだ紙なので厚みがあり、0.2mmほどと官製はがきと同程度、MIRIN史上最厚の封筒となっています。

宛名ラベルも新しく制作しました。全面が柄で数字も入っているので、切手を直接貼ると郵便局で処理しづらいかもしれない...、ということでさいりげなく切手枠の入ったものを制作しました。

(Fromのシールもついています。シールのハーフカットも手作業で入れているので手間と材料費が上がりまして、今のところ午前10時専用ラベルになっています...。)


『To adress』表記に切手サイズの枠がついています




たくさんのこだわりを詰めたレターセットと一筆箋、構想に着手してから1ヶ月、やっと完成しました。

『午前10時』にちなんで、3月6日(土) 午前10時に販売を開始します。

ぜひ販売ページもご覧いただけると嬉しいです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

閲覧数:40回
bottom of page